新・しろくまワイド

ノンジャンルでテーマらしいテーマも設定できず、方向性も定まらず思いついた事を書き連ねてゆくブログになると思います。
「バイキング」(フジテレビ)、「ひるおび!」が始まる前のTBSテレビ平日昼帯のようなブログを目指します!

2015年06月

今日はネタが無いんですね。

でも1日1記事を目標にしてるんで、何としてでも1ネタは上げたい…

と言う事で、ネットを見ていて見つけたネタ。

一週間後の7月6日は何の日でしょう?

♪今日は何の日?フッフー♪

なんて、おもいッきりテレビでもやってましたね。あの御法川法男の番組。


7月6日はサラダ記念日

全国サラダ消費拡大推進委員会が制定した、サラダを身近に感じてもらうための日


…と言うのはウソで、歌人・俵万智氏が作品内でそう書いたが故に記念日になった日だとか?

「サラダ記念日」

ものすごく売れた本ですよね。懐かしい響きですね。

うん、7月6日サラダ記念日だからサラダを食べよう…と言うのも何なので、変化球で「プリッツ サラダ味」でも食べておこうか?

うーん、「あんたイモね…」これは皿田きのこ(byDr.スランプ アラレちゃん)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

画像


写真は高崎方面に向かう夕方~夜にかけて運転される特急列車

「スワローあかぎ」

上野駅にいると未だに「スーパーひたち」のイメージもありますが、今やオレンジ色の帯を窓の下にあしらい、向かう方向もひたちなかの海の方面ではなく、群馬の赤城山方面へ走るようになりました。


さて、春から行われていた、

「スワローあかぎ」誕生1周年記念キャンペーン

もいよいよ6月末日で終了となります。

ケータイやスマートホンで利用できる「えきねっとチケットレスサービス」でスワローあかぎ料金券(座席指定券)を購入すると、通常の料金券よりも300円割引になると言うこのキャンペーン。

自分の乗車区間ではスワローあかぎ料金券が750円区間なので、300円割引だと450円。

500円切ったら、たまには乗ってみても良いかな…

が、一度生活水準を上げるとダメですね。金もないのについつい特急に乗っちゃう。
ワンコインを切ってるから。


そんなキャンペーンも、いよいよ明日で終了。

7月からは、特急など乗れない一庶民に戻ります。

今まで300円割引を良いことにエセレブを演じてきましたが、もうおしまいです。


いや、ホント450円だと普通列車グリーン車に乗るより安いんですよね。
座席も広いし、指定があるから確実に座れるし。

7月からは…と言っても、自分が使う区間だと通常750円のスワローあかぎ料金券。
300円割引キャンペーンは終わっても、通常のチケットレス割引は実は100円引き。

月が変わっても650円ではあるんですね。

でも、やっぱりワンコインを切るって言うのは心理的にも大きいですね。

さよなら450円、ありがとう450円。また来て450円。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015/6/28放送 フジテレビ系「ヨルタモリ」。

毎週番組セットにディスプレイされる鉄道模型を…

と言う事で、今週の模型は上信電鉄の車両でしたが、先週おもいッきり間違えた事を書いてしまいました。
「おもいッきり」と書くと「午後は○○」なのですが、今回ばかりは「××」です。
上手い事書いたつもりか?

糸井重里さん、前橋出身だったんですね。群馬繋がりがあったのか…

ちなみに次回の車両はまた北陸新幹線のE7・W7車両みたいです。
さすがにコレは間違えない…


ちなみにヨルタモリに出演している能町みね子さん。
茨城出身ですけど、群馬にもつながりがあるんですね。

この春からFMぐんまで始まった平日夕方の番組

「夕方情報バラエティ ユウガチャ!」

なる番組に火曜日に出演中。と言っても、毎週ではないのですが。

自分は能町ファンというわけでもないので、以前のFMぐんまの番組編成、特に夕方6時からの「EVENIN'」と言うニュース番組は是非残して欲しかったのですが…

まあ、平日の夕方にFMぐんまを聞く機会も今は殆ど無いから良いのか…


さて、今週のテレビ番組

●「クイズ王決定戦」
ちょうど今日、友人とクイズ王の話をしておりました。

クイズ王が問題に答えられない時に発する言葉。

「思い出せません」

がイラッと来ると言う話。

「思い出せません」 = 「オレは知ってたけど、今のタイミングでは出て来ない」

と言うアピールなんだろうな…と。

「今答えられない事については敗北を認めざる得ないが、でもオレも知ってたから知識的には負けていない」

みたいな、何だかなぁ…って感じ。

そう言えば、一時期のクイズ番組ブームも落ち着いた?

ロザンの宇治原って関東辺りではあまり見なくなった?


湯島テレビに出てたクイズ王の西田さんは、そんな雰囲気もなく、ジャケットも脱いでスゴイ気合でしたね。


●「Mr.炒飯」
幕の内弁当を炒飯にする。

何でも刻んでご飯と炒めれば炒飯になるって事ですな。

Mr.炒飯のナレーションの中国語って、あれは本当に喋ってるんでしょうかね?

タモリの四ヶ国語麻雀的な中国語ナレーションなのでしょうか?

中国語がわからないので、その真偽すら判断できない…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前記事にもした


【幸楽苑】290円中華そば終了


ラーメンチェーン幸楽苑の新メニュー

「醤油中華そば 司」

を食べてみましたよ。

画像


幸楽苑 醤油中華そば 司 \520-(税別)


どうでしょう?この見た目。

麺は細麺ストレートで自分は嫌いじゃないタイプ。

チャーシューが「寿がきや」の肉入りラーメンを彷彿とさせます。

その他は…特に書くことないです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

隣街の大きな運動公園の近くに、こんなお店があります。

画像


 「福一番」



うーん、あの看板、大丈夫でしょうか…著作権関係。

前に

キョロちゃんが車を運転してる看板の自動車整備工場

があったのですが、ある日突然

キョロちゃんが楕円形の良く分からない動物に変わっていた

なんてのを見ているので…


触れにくいキャラクターの横に「とつげき丼」なる文字が。

そして、店の入口辺りにも

画像


「名物 とつげき丼」

の文字が。

今初めて知ったように書いてますけど、実はずっと前からこの文字がある事は知ってます。
もう10年前にはこの看板で、「名物 とつげき丼」の表示もあったはず。

が、この街でそんなに有名だとか名物だとか言った感じも無く。
何かで紹介されてるのも見た事無し。自分が知らないだけかも知れないけど。

この街が地元の友人も「とつげき丼」が何なのかは知らず。

インターネットで検索すれば出てくるんでしょう。なのでここでは書きませぬ。

興味のある方は検索してみるか、足を運んでみるかでどうぞ。


「とつげき丼」の近くには

「BA・BAR オバチャンホンポ」

もありますので、そちらも是非。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ