新・しろくまワイド

ノンジャンルでテーマらしいテーマも設定できず、方向性も定まらず思いついた事を書き連ねてゆくブログになると思います。
「バイキング」(フジテレビ)、「ひるおび!」が始まる前のTBSテレビ平日昼帯のようなブログを目指します!

2016年05月

埼玉で食べたラーメンなので「埼玉ラーメン備忘録」ですが、お店自体は都内発のお店なんですよね。



大宮駅東口を出てすぐ。

大宮駅からこの店に向かう途中には「ジャンクガレッジ」がありますね。
アタマがラーメンを欲している状態で向かうと、ジャンクガレッジに堰き止められてしまうかも!?

更に進むと、テレビ朝日系「スマステーション」で紹介されていた行列のできるフレンチトーストのカフェが。
自分が通った夕方の平日は行列もなくまったり雰囲気のようでしたが…

で、そこを通過して交差点の手前の所にあるのが「すごい!煮干ラーメン 凪」。

すごい!らしいです。自分で言うんだもの。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年5月22日 新聞の全面広告で久しぶり(?)に発見

生島20160522

前回は女性の栄養士さんの写真の方が大きく掲載されていましたが…栄養士さん、いなくなりました。
目立たなくなったヒロシから物言いでも入ったのでしょうか?

そして「白シャツで腕を組む微笑みヒロシ」のいつもの宣材写真ではなく。

ライザップ後のヒロシでしょうか?ピンクシャツのヒロシ。

いやはや、ライザップもあまり話題にならなくなりましたかねぇ?
モリタクさんのCMが良くなかったんじゃないのぉ?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレ玉平日夕方の情報番組「マチコミ」
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
情報番組「マチコミ」の公式ホームページです。
月~金曜日の帯番組で、各曜日代わりで男性パーソナリティーが登場するこの番組。

水曜日のデビット伊東の日が抜きん出ていると個人的に思っているのですが…
まあ、あのノリには賛否両論でしょう。
中継の「出張!マチコミボード」の早川茉希アナにも毎回笑わせて頂いております。

ニュースにはいつしか「美のカリスマ」となった中島そよかアナが。
爽やか鈴木崇広アナもMCで出演。

そして、テレ玉アナウンサー総動員のこの番組で飛ばしていますね。
手嶋千尋アナ。

番組内のコーナー、アピタ・ピアゴ提供「クックハンド」。
料理のレシピを紹介するコーナーなのですが…

水曜日はなし崩し的に始まった「先週紹介した料理を手嶋アナが作ってくる」企画がありまして。

4月にマチコミが始まってから2ヶ月。
未だに「美味しい」との評価がもらえていない手嶋アナ。

スポンサー付きのコーナーなんですけどね…>クックハンド
番組で紹介したレシピを作って来て「美味しい」の評価が出ないってのも結構なコーナーで。

「手嶋家ではパスタで困ったら生ハムをのせる」
と言う良く分からない家庭の格言を披露したかと思ったら。

何故か番組で紹介したレシピを守らずに作る手嶋アナ。
調味料の分量「少々」が分からないと言って、結局味付けが足りない手嶋アナ。
食べ進むと「冷蔵庫の味がする」と評価される料理を作る手嶋アナ。

今日の「鶏肉とザーサイのおこわ」では
「迷宮入り」
「味が行ったり来たり」
「最初美味しいんだけど、だんだんシュンとする」
と言う評価が。



普通に美味しく作れてしまうよりは、番組的にはこの調子の方がアリなんでしょうな。
スポンサーのアピタ・ピアゴに逃げられない程度に飛ばし続けて欲しいところ。
レシピ監修の内堀恵子先生にも怒られない程度に…

そう言えば手嶋アナ、内堀恵子先生とのご対面はあったんでしたっけ?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恵比寿2軒目。
めったに来ない恵比寿なので、つい欲張った…と言うのが真相。

コレじゃ体に良いワケないよ 分かっちゃいるけどやめられない…

と言う事で、やはりネット情報から。
オシャレ系無化調の後なので、ちょっとコッテリしたのが欲しいかな…と。

で、来たのが「さっぽろ火武偉 恵比寿店」。

北海道には北乃カムイってバーチャルアイドルがいて、北海道のHBCラジオで「北乃カムイのもにょもにょラジオ(適当)」と言う番組もあるみたいですが…
TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」で以前紹介してました。
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
北海道生まれのバーチャルアイドル・北乃カムイがパーソナリティをつとめる、たぶん全国初?のバーチャルアイドルによるラジオレギュラー番組です。
「来たのが火武偉と言う店」と言うフレーズから強引に膨らませましたが、もう限界。

恵比寿の「火武偉」と言うお店でラーメンを食べました。

火武偉_1



Googleの地図では「さっぽろ純連 恵比寿店」と言う表記になっているようですが、系列から外れてその有名店の流れを汲む味噌ラーメンを出すお店らしいとのことで。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恵比寿に行く用事がありましてね。
正確には恵比寿を通過をする…乗り換えをする機会がありまして。

ちょっと乗り換えに時間がありそうだったので、恵比寿でラーメンを頂きました。

出先にて、スマホを使ってネットで調べました。

「恵比寿で食べておけ!」的なラーメンとして出てきたのが「阿夫利」と言うお店。



阿夫利1

外見からしてオシャレなお店ですね。

そして頂いたラーメンがこちら。

阿夫利2

塩らーめん ¥880-(税込)
鶏油の量で「淡麗」「まろ味(油多め)」と分かれているようで、今日は淡麗をチョイス。

無化調ラーメンということもあってか、実に上品な味ですね。
本当に「丸い味わい」とでも言いましょうか。「THE 優しい味」。
尖った味わいが全く無くて、味わいが口の中で丸く広がる…そんな感じでしょうか。
しなやかな細麺。

チャーシューは直火で炙ってあり、香ばしく仕上げられております。

スープが上品で丸い味わいなだけに、炙りチャーシューの脂身の強い風味がちょっと違う気がしたかも。
あの強めの主張が逆に1杯の丼の中でいいアクセントになるのでしょうか。

恵比寿の話題の1杯、ごちそうさまでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ