新・しろくまワイド

ノンジャンルでテーマらしいテーマも設定できず、方向性も定まらず思いついた事を書き連ねてゆくブログになると思います。
「バイキング」(フジテレビ)、「ひるおび!」が始まる前のTBSテレビ平日昼帯のようなブログを目指します!

2016年08月

美味しそうな限定があると聞いて、また足を運ぶこのお店。

トリックスター_2



今日の限定は、牛肉…と言うか、牛脂の旨味をメインにしたまぜそばなのだとか。
コレは気になるところ…続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

地元では知れた飲食店が多い上尾駅西口のイトーヨーカドーの裏手エリア。

焼き鳥が評判らしい「鳥人」と、その「鳥人」が出したラーメン店「鳥人(飲み屋と店名同じ)」があったり。

「ラムじいさんのインドカレー」なんてお店も以前からあって、自分も行ってみた事があります。
美味しかったのですが、ラーメン中心でそんなにカレーを食べに行かないので足を運ぶ機会は少なく。

そんなエリアにいつの間にか開店していたのが「味市場」。
大宮に本店(?)があって、そちらは建物なども小洒落ていてとても雰囲気の良いお店。
食事メニューも凝っていますし、夜にはお酒やおつまみも充実しています。

蓮田にもお店があって、上尾にも1年前ぐらいに開店していたとのことで。

20160821_味市場4


(GoogleMAPにまだ登録が無いようで…「ラムじいさんのインドカレー」の場所を参照)

こちらはマンションの1階の店舗部分に開店しているということで、建物や周囲の雰囲気まで凝る…と言う訳には行かないようですが、小洒落た外装に店内もカウンターとテーブルが並び、雰囲気ある造作がされています。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

埼玉県上尾市。
JR高崎線沿線の典型的ベットタウン。

駅前は結構賑わっていて、少し離れるといい具合に住宅地があって、もう少し離れると農地や緑があって…
これらが本当にいい具合の距離感で広がっているので、住んだらとても良い土地だと思いますよ。
ソコソコに道が広くて、空が広くて。
すごく気楽にいられるんですよね。この辺り。

そんな上尾駅西口に開店した、お洒落なカフェのようなお店が今回のランチのお店。

「上尾ごはん」
店名がコレなんです。「上尾ごはん」。
駅から歩いて5分もかかりません。
上尾駅西口側に出て、ペデストリアンデッキの三菱東京UFJ銀行前の階段を降りたらまっすぐ進行。
モンシェリーという商店街を突っ切って突き当たったら左へ少しでこのお店。

20160821_上尾ごはん3

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

埼玉県鴻巣市。

埼玉県民からすれば、免許センターでお馴染みの土地。
雛人形・五月人形も盛んで、「人形のふる里 鴻巣」なんてラジオCMも流れていたり。

市の端を流れる荒川の川幅が日本一…なんてウリもありますが、見に行った人は一様に疑問を呈すか、怒りの一言を…(笑)

そんな鴻巣で、新しいラーメン店が出来たらしいと。
国道17号線沿い、以前ケンタッキーフライドチキンがあった場所だとか。
「ケンタッキー、鴻巣から撤退か…」
いやいや、駅前の複合商業施設「エルミこうのす」に入っているので、別にロードサイドに単独店舗が無くてもって話のようで。

そのケンタの跡地にできたら良いのが「来来亭」。



何か聞いた事あるな…

その昔、島田紳助が鈴鹿8耐に出るとかで芸能人を集めてチームを組んでいたテレビのバラエティ番組がありましたが、そこでチームスポンサーに名前を連ねていたラーメン店。コレだ!
紳助の感動押し付け系8耐チャレンジ番組には疑問を感じてばかりでしたが、付き合いで見ていたので…
感動への疑問と、時折映る「来来亭」がやけに記憶に残っていたんだな…と。

そんな来来亭が、遂に自分の身近にもやって来たワケで。

細麺に醤油スープ+背脂コッテリ、青葱乗せ。
京都方面にありそうなラーメン…イオン与野の近くにある魁力屋とか、あんな感じかな?
と思ったら、こちらの来来亭は一応滋賀県に本社を置くお店のようですね。

まあ、隣ですかね。京都とは。

さて、どのようなラーメンが…続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回のお店は、地元のこちら。

トリックスター_2



以前、ここのお店でいただいた限定メニュー
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
国道17号線、埼玉県さいたま市の宮前インターから圏央道桶川北本ICをバイパスする「上尾道路」が開通して数ヶ月経とうとしております。さいたま市から桶川に向かって従来の国道17号線を走るより、上尾道路の方が走りやすくて所要時間も短くて良い道路が通ったものであります
「坦々まぜそば」はこの記事の時の限定メニューでしたので、今後また復活があったりレギュラー化されないと食べられないメニューではあるのですが、レギュラーメニューで「坦々つけめん」がありますので、今回はそちらをいただいてみました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ