新・しろくまワイド

ノンジャンルでテーマらしいテーマも設定できず、方向性も定まらず思いついた事を書き連ねてゆくブログになると思います。
「バイキング」(フジテレビ)、「ひるおび!」が始まる前のTBSテレビ平日昼帯のようなブログを目指します!

2020年03月

スポーツニッポンの記事から。


 フリーアナウンサー・生島ヒロシが会長を務める芸能事務所「生島企画室」所属のタレントから3名の女性アナウンサーが誕生したとのこと。

今や、テレビ局のアナウンサーを目指すには就職活動の如くアナウンサー事務所などで仕事を始めていないとダメなんですねぇ。いやはや。


生島企画室所属のタレント(アナウンサー)と言えば、TBSラジオ ACTIONの幸坂理加さんも。

DJクリス・ペプラーさんを

「クスリ・ペプラー」

と言ってしまい「TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー 珍プレー好プレー大賞」にもノミネートされる逸材。
爆笑問題の太田さんには
「生島さんトコにいると、みんなああなってしまうのでしょうか?」
ああなってしまう…会長の如くフリーダムに、言い間違いも奔放に。

生島企画室出身のアナウンサーの皆さんは、天然ボケをかましても会長のせいに出来るので便利ですね(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎週土曜日22:00~ TBSテレビ系「新・情報7daysニュースキャスター」



番組ラストの新井恵理那さんのお天気コーナーは定点観測。

今週は新井恵理那さんスタジオからの天気予報。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策の「外出自粛要請」に合わせてでしょうか。
屋外からの中継はせずにスタジオから。
いつもとは全く景色の違う天気予報でした。

今日の全国の天気などのバックは「LIVE CAMERA隅田川」からの映像。
スカイツリーと横を流れる隅田川が美しい東京の夜景でした。

そして今週のスケッチブックは……

この投稿をInstagramで見る

日曜日、東京は一気に冷え込み最高気温は6度の予想、真冬の寒さに(><)たけしさんの愛犬ゴンも震えてしまうかも(*´ω`*) たけしさんは腹巻きを探してタンスの奥まで腕を伸ばしていますが…タンスの上にそれらしきモノが!? 寒さや雨、風、花粉など外は大変なことも多いので、スタジオはいいな〜と思っていましたが。いざここで天気を読むのは妙に緊張しますし…慣れなくて落ち着かないので、はやくまた外に行きたいです(=´∀`)笑 来週、Nキャスはオールスター感謝祭のためおやすみですが、再来週にはコロナ騒動が落ち着いていることを願います…! #新井恵理那 #新情報7daysニュースキャスター

新井恵理那のNキャス公式インスタグラム(@tbs_nc_erina_arai)がシェアした投稿 -



急に寒くなり、腹巻きを探すたけしさんですが…
こちらからは見えているんですけどねぇ。お探し物の腹巻き。

番組エンディングはいつも通りCMを挟まず突入。
天気予報が終わり、新井さんが振り向くことでエンディングへ。新しいパターン!

振り向いた先には安住アナとたけしさん。
あれは不意にカメラが戻ってきたという表情か?
そういった振りがあることまで分かっていての予定調和な驚きか?

安住アナ、両手1本ずつ指を立てながら
「絵の後ろに原稿貼ってあるのね」
と裏話的な暴露のような、単に取り繕うような話題をはさみつつ、次週の番組休止を告知して終了。

エンディング後の提クレバックは、渋谷スクランブル交差点からの新井恵理那さんで終了。
新井恵理那さんのイラストの吹き出し部分には、たけしさんお飼い犬ゴンが隠れていました。


前回、前々回のブログでも書いていた「オールスター感謝祭」。
結局来週放送があるようで、Nキャスはお休みに。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、タレントを大勢集めるスタイルではやらないとの事。
新しい試みの感謝祭、どのような番組になるのか気になるところであります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

始まりがあれば、終わりがある。

テレ玉にもこの春、激震(?)が走るようです。

20200322_カラオケ

何だか昨年の年末には告知されていたらしいですね。

「如何にもテレビ埼玉な番組だな…」
と思い、あって当たり前だと思っていた番組故に、ポイントポイントで見かけても、素人のカラオケにも特に興味はないのでフルには見ていなかったのではありますが。

そうですか、番組終了。


この番組に出るには、番組協力店の推薦を受けた上での参加料を支払って…
番組の裏では色々とおカネが動くシステムが確立されていたのですが、この様なビジネスモデルもいよいよ終焉を迎えるという感じでしょうか?
そこまで大袈裟な話でもない?

何れにせよ、36年の歴史に幕を閉じるそうです。
「カラオケ1ばん」。

スポンサーの「長太郎不動産」、CMもいつだか新調したみたいなのにねぇ…

過去のスポンサーだった「清酒力士」「熊谷カノーヤ」も書き加えておこう…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎週土曜日22:00~ TBSテレビ系「新・情報7daysニュースキャスター」



番組ラストの新井恵理那さんのお天気コーナーは定点観測。

今週はCM明けに一旦プロ野球の話題を挟んでから。
練習試合ではあるものの、楽天則本投手のパーフェクト投球のニュース。
それが終わると、赤坂サカスからの映像に切り替え。

今日の全国の天気などのバックは「LIVE CAMERA隅田川」からの映像。
画面真ん中に東京スカイツリー。
しばらくは紫色をベースに東京に浮かび上がるスカイツリーを正面に、次第に引いてゆき、画面は南方面へと動いてゆきます。

そして今週のスケッチブックは……


「日よう関東 おさんぽ日和☀日中は半袖でも可」
日曜日は暖かくなりそう。
出演者皆さん登場のスケッチブック。
たけし犬を連れて散歩する安住アナ…スーツで犬を連れてお散歩!?
ってか、安住アナちょっと爽やか過ぎやしないですかい?(笑)

たけし犬が「姉ちゃんパンツみえてるぞ」と指摘する姉ちゃんがまさかの湯山さん!?
そして奥で桜の写真を撮るのは斎藤先生…何か怪しげなメガネ男性になっているような…

楽しいイラストなのでオールOK!ってトコロでしょうか。


番組エンディングはいつも通りCMを挟まず突入。
チラッと新井さんのイラストにも触れましたが、今週はエンディングにかなりの余裕があるようで、SNSで話題の写真「なんでもネコ化」を紹介。

エンディング後の提クレバックは、渋谷スクランブル交差点からの新井恵理那さんで終了。

先週、このブログでは…
---
次回は4月の番組改編期前最後のNキャスになるんでしょうかね?
3/28はオールスター感謝祭…もやらないのかも?
スタジオに芸能人200人以上を集めての生放送は宜しくないのかしらん?
---
こんな事を書きましたが、新井恵理那さんは提クレバックで普通に
「また来週!」
と言っておりました。

感謝祭の告知も全くされていませんし、少なくとも来週はオールスター感謝祭での番組休止は無いみたいですね。
あれって3月最終週でしたっけ?4月第1週でしたっけ?単純に春は中止?
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日刊スポーツの記事から。



卓球界のマツケンさんのことはさて置かせていただいて、お相手の方。

TBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」でお天気コーナーを担当されていた玉木碧さん。
(玉木さん出演の頃は「新・情報7days~」ではなかったんですよね)
セントフォース所属なので、呼称が「アナ」なんでしょうかね。


お天気の後の「たけし弄り」の人と言う印象が強くて…
それも、ほぼ間違いなく放送作家の仕込んだ弄りを言わされているだけという弄り(笑)
「言わされている感満載の弄り」が彼女の重要な役割なので、それを否定するつもりはなく。
むしろ、いいポジションを務めていたワケで。

とは言え、現任の新井恵理那さんのアイデアやオリジナリティ溢れるスケッチブック芸を比較してしまうと、何とも弱い当時の玉木さんのお仕事。


何はともあれ、末永くお幸せに…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ