新・しろくまワイド

ノンジャンルでテーマらしいテーマも設定できず、方向性も定まらず思いついた事を書き連ねてゆくブログになると思います。
「バイキング」(フジテレビ)、「ひるおび!」が始まる前のTBSテレビ平日昼帯のようなブログを目指します!

カテゴリ: 交通

横山剣さんに

「イーネ!」

みたいな感じで

「イーデン!(E電)」

って言ってもらえれば、あんな残念な事にはならなかったのだろうか…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は仕事の都合で新宿に。

帰りの湘南新宿ラインに乗るのに、JR新宿駅南口へ向かう…と言う事で、新スポットに足を運んでみました。

バスタ_1

JR新宿駅 新南改札を出た辺りにはこんなモニュメントでお出迎え。

ここがJRの改札階ですが、コレを上がってゆくと巨大バスターミナル「バスタ新宿」となるわけです。

そう言えば、長距離高速バスって乗ったこと無いんですよね。

羽田空港から首都高経由の大宮駅行、羽田空港から首都高経由の横浜駅行は乗ったことあるのですが…
あ、あと首都高のトンネルを通過する都営バスの路線とかも乗ったことはあるのですが…続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016/3/15早朝
普段通勤で使う電車「JR高崎線」が大荒れに荒れた日。

高崎線の車庫がある籠原駅において、送電装置の故障が発生。
高崎線が運転見合わせになり、車庫からは電車が出てこない始末。

朝ラッシュ時間帯が終わる頃に熊谷-本庄間を運転見合わせ、その他の区間を折り返し運転で運転再開。
新幹線による振替乗車も実施。

結局当日の全線開通は出来ず、全線運転再開見込みは翌々日の3/17始発から…と、かなり大規模な支障となりました。

と言う事で、3/15・3/16は運転ダイヤも乱れ、イレギュラーな運行形態となりました。


東京方からは該当箇所の籠原駅の一つ手前・熊谷駅での折り返し運転。
なので、普段設定のない熊谷行の電車が運転となりました。

高崎線20160316_1

高崎線20160316_2

2016/3/16 18:00頃、上野駅15番線ホームにて撮影

一応運転ダイヤ上は17:15発上野東京ラインの列車だったようで、ホームの自動放送でそう言ってました。
上野駅始発、しかも東京方面と線路が繋がっていない15番線発なんですけどね。
運行データ上は「上野東京ライン」の列車ってことなんでしょう。


ちなみに送電装置故障当日3/15の帰宅時間帯はかなりダイヤ乱れがあったようで、友人も高崎線には普段の倍以上の時間、乗車をしたとのことですが…

自分が乗車した、今日3/16 18:15過ぎに上野駅を出発した熊谷行の電車。
15両編成の14号車。
出発直前の車内こんな感じ。

高崎線20160316_3

上野出発時点では4人がけ座席独り占め。
さすがに赤羽・浦和・大宮と進むにつれて空席は埋まりましたけどね。

前日の状態を味わって今日も間引き運転。
完全再開していない状態に、今日は色々諦めて行動しなかった方が多かったのでしょうか。

はたまた、たまたまいい時間の電車に乗車できたのか?
かなり覚悟していたのですが、むしろいつもより快適に帰宅させて頂きました。

さて、明日3/17はJR東日本の予告通り完全運転再開となるのでしょうか。
運転再開を期待しております。

(追記)
この記事をアップした後、JR東日本のサイトを確認したところ完全復旧は後にズレ込んだようです。



3/16 19:00現在の見込みで完全復旧は3/17の13時頃の見込みとのことで。
明日の出勤はまだ電車の本数は少ないか…
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年3月26日 北海道新幹線 新青森-新函館北斗間開業。

いよいよ、新幹線が青函トンネルをくぐり北海道に上陸しますね。
まあ、厳密に言えばとっくに車両はトンネルを越えて北海道にいるのですが…
それはあくまで試運転。

春になると、いよいよ営業運転が開始されて我々一般客も新幹線で北海道に行ける日がやって来ます。


こちら関東圏ではJR東日本のサンドウィッチマンが出演している「北海道新幹線開業」のCMを見かける機会が多いのですが…

これから新幹線がやって来る北海道で制作しているCM。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

西野カナのヒット曲に「トリセツ」なんてのがありますね。

ラブラブな頃はあんな事言っていても「可愛らしいねぇ」とか思えるんでしょうね。
時が経ち、いつしか「卒論」の執筆を始めようかとなる頃には、あの歌詞の一つ一つに虫唾が走る思い…

ええ、単に「卒論」が言いたかっただけですよ。
ちょっと風化が早そうな雰囲気なのでぶっこんでおきました>「卒論」

そんな話ではなく。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ